白井京月の読書ノート

2009年から2014年の読書メモ

ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

chikirinの日記で有名なアルファ・ブロガー、ちきりんさん初の本だ。多分、話題沸騰となるだろう。自慢する訳ではないが、私は昔からちきりんさんのファンだった。いつも斬新な視点を切り拓き、手際よく料理するその手腕は、まさにプロフェッショナルだと思っていた。謎の会社員。そんな彼女もネットでのインタビュー記事や、コラムが増え、退職されたと聞く。まあ、これだけの才女だ。どう転んでも、お金に困るなど考えられない。
さて、この本は過去のブログを整理したもののようだ。つまり、ほぼすべてのエントリーを読んでいるであろう私は、買って読むべきか否か、相当に迷っている。買うのは何故か悔しかったりする。もっとも発売は1月20日で、まだ買えないのだが。
ちきりんさんのブログで特に印象に残っているのが中学、高校時代の話。どんな中学時代を過ごしていたのか、あえて書かないのでブログから探して読んでいただきたい。いや、驚きました。
さて、買うか買わないか。半年くらい迷うことを楽しんでみようかと・・・。(笑)